はぎれの日記一覧(2ページ目)

はぎれの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

おはぎと彼岸花

2018.9.24 先日お墓掃除には主人と行ったので今日は娘達と墓参りです。 朝から餅米とうるち米を混ぜて3合洗ってご飯を炊き恒例のおはぎを作りました。 実家のお墓参りの後はおはぎを仏壇へお供えします。 彼岸花も紅白咲きましたが白の方少なくてが先に咲きました。

会員以外にも公開

手抜きおはぎ

簡単に丸めないおはぎです 19cmのスクエアの底にクッキングシートを敷いて 餡子を置き もち米2合とうるち米1合を合わせて炊いて 潰したご飯を乗せます 上に餡子を平に乗せて出来上がり 食べる時に好きなだけ切って食べます 今回は粒餡です♪ 煮しめにデコレーション寿司 プリプリ餃子と豆ごはん 孫たちが来た時に作りました。

会員以外にも公開

おはぎを作る

昨日急に、おはぎが食べたくなった。 同じものでも春は「ぼたもち」 秋は「おはぎ」 「ぼたもち」は、母を思い出す。 私が、病気で両手を手術した時に 重箱にいっぱいの「ぼたもち」を持って 見舞いに来た。 部屋の人達にも配って美味しく食べた。 今は「ぼたもち」というと胸がキュンとなる。 真空調理器で小豆を煮て30分、煮汁を切り ホットプレートで餡を作る。 保温状態で砂糖と塩を入れて時々かき混ぜる…

会員以外にも公開

おはぎちゃん。

我が家にやって来た猫。 名は おはぎちゃん だそうだ。 おとなしく、しつけも凄く良い。 トイレはきちんとする。 夜は、ケージで寝る。 昼間は、多分、居間にあるケージでは落ち着かないから、ベッドの下に潜り込んだりしている。 でないと昼間は寝られない? 名前を認識しているのかどうか? おとなしいが、じゃれたり、なつくほどでは無い。 オトナでもあるからだろう。 日本経済新聞の私…

会員以外にも公開

だんごの美好 お彼岸におはぎ

 白糸台にある「美好」で、多摩サイの帰路におはぎを購入。品川街道の多摩川線駅近くにあるだんごチェーン店。  今日はお彼岸でもあるので、おはぎを買い求めに行ったが、ショーケースは空で、上に巻き物とおはぎのパックしかない。だんごや赤飯などは作らずに、おはぎに注力したのかも。わたしはあんこは粒あん派なのだが、コシあんとの詰め合わせしかなく、仕方がなく2個セット240円にした。

会員以外にも公開

花よりおはぎ⁉️

ゴールデンウィークの後半 まつもと空港横のスカイパークに行きました お天気は最高‼️ とにかくめちゃめちゃ広い公園で 芝桜、菜の花、ハナミズキが綺麗です 人も結構いるのですが、公園が広いので 人出の多さ感じませんでした 近所の奥さまがえごま下さいました 「フライパンで煎って、すり鉢で擦って おはぎ作ってね」 そう言われるとおはぎつくらないと… 真面目な私は、家にすり鉢ないので100均に 買い…

会員以外にも公開

萩 (はぎ)

(Bush clover) ・開花時期は、 6/ 5 ~ 10/末頃。 ・秋の七草のひとつ。 ・日本各地の山野でごくふつうに見られ、萩といえば山萩(やまはぎ)を指す。東京近辺で見られるものは「宮城野萩(みやぎのはぎ)」と「山萩」がほとんど。 by:季節の花300

会員以外にも公開

【男の料理倶楽部】9月例会

昨日9月17日、男の料理倶楽部「クッキング・パパ」の例会でした。 お彼岸が近いので今回のメインはおはぎ。 食事をおはぎにした場合に合いそうなおかず。 今回のメニューは 3色おはぎ(あんこ、胡麻、きなこ) 鯖の味噌焼 蓮根のきんぴら 茄子の梅肉和え

会員以外にも公開

いつも通ってる道なんだけど

秋風に揺れてる野萩・・みぞはぎ?なんとかはぎ 草花はちゃんと時期を心得てるんだな 毎日通ってる道なのに見てないものありますよね

会員以外にも公開

萩 (はぎ)

山萩、白萩、など (Bush clover) ・秋の七草のひとつ。 ・日本各地の山野でごくふつうに見られ、萩といえば山萩(やまはぎ)を指す。  東京近辺で見られるものは「宮城野萩(みやぎのはぎ)」と「山萩」がほとんど。 ・花は豆のような蝶形花。 ・枝や葉は家畜の飼料や屋根ふきの材料に、葉を落とした枝を束ねて箒(ほうき)に、  根を煎じて、めまいやのぼせの薬にするなど、人々の生活に…

会員以外にも公開

萩 (はぎ)

(Bush clover) ・秋の七草のひとつ。 ・日本各地の山野でごくふつうに見られ、  萩といえば山萩(やまはぎ)を指す。by:季節の花300

会員以外にも公開

ぼた餅 と おはぎ

ボクは何でも調べるのが好きだ。そして、今回は「ぼた餅 と おはぎ」がどう違うか、気になって調べようと検索してみた。 結論から言うと、「ぼた餅 と おはぎ」は同じものらしい。うちの近所のスーパーでは春なのに「手作りおはぎ」なんて名前をつけて売ってるよ。 こだわれば、春は牡丹の花にちなんで「牡丹餅」、秋は萩の花にちなんで「お萩」なんだって。そして、牡丹餅は丸く、お萩は豊作を願って俵型に作るんだっ…

会員以外にも公開

河北新報 11/5短歌入選!

  萩の花見るとおはぎを食べたくて、       すぐに作って食べていました 小豆を煮て、あんこを練り上げるのは時間かかりましたが、自分でいうのもなんですが、おいしかった。 秋には「おはぎ」、春は「ばたもち」といいます。 知っていましたか? 入選川柳 ★月からの使者を今でも待ってます 写真はラスベガスの建物!

会員以外にも公開

「三浦半島で釣れる魚」

「三浦半島で最近釣れてる魚」、https://anglers.jp/areas/84/fishes をご覧下さい。 かさご、めばる、かわはぎ、たい、ほうぼう、いか、あじ、などなどです。 写真は順々に、ほうぼう、かわはぎ、かさご、です。

会員以外にも公開

あけぼの折武@西浦和

何となく”おはぎ”が食べたくなり・・・ 行ってみました。 場所は、田島団地の中にあります。 団地の中心部になるのか、・・・ ショッピングセンター的な建屋のある場所です。 此の近くに住み、30年以上ですが・・・ 此の界隈まで入り込んだのは初めてでした。 ”おはぎ”が2個入ったパックが税別¥180でした。 それを1パック購入。 帰宅後、コーヒーを飲みながら食してみました。 結構あんこがふんだんに…

会員以外にも公開

「おかめ」(麹町)の大きな【おはぎ】、甘さがモチ米にからみつく!

「おはぎ」二個とお茶のセット(800円)を注文した。 やがて、ゴマの香ばしい匂いが漂ってきた。運ばれたのは大きな「おはぎ」だ。もう涎がでてくる。 「つぶ餡」からかぶりつく。おちょぼ口だから……ついでに言えば、目もガタイも小ぶりだし、器量もカネもない。……箸を使った。甘さがモチ米と絡み合う。お米が旨い。いい米をつかっているな。 ゴマの「おはぎ」。ゴマの香りが食欲を誘う。 手をかけて作った大きな…

会員以外にも公開

萩 (はぎ)第2弾

萩 (はぎ)第2弾 ・秋の七草のひとつ。 ・日本各地の山野でごくふつうに見られ、萩といえば山萩(やまはぎ)を指す。 東京近辺で見られるものは「宮城野萩(みやぎのはぎ)」と「山萩」がほとんど。 ・花は豆のような蝶形花。 By:季節の花300

会員以外にも公開

お彼岸

市販のおはぎを持ってきてくださった。粒あん 漉し餡で作ってきてくれた方 ゴマ、キナコのおはぎを持ってきてくれた方 私は何もしない、お見通し 彼岸は煩悩を脱して悟りの境地 我々が澄んでいる世界此岸という 映画 あん を思い出しました 樹木希林さんでしたね~~ ご冥福をお祈りいたします