森さくらの日記一覧(2ページ目)

森さくらの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

名古屋.山崎川の桜

先週末名古屋に里帰りしたついでに近くの山崎川に桜を見に行きました。 子供の頃に水泳をしたり、ボート遊びをした川でしたが、 何十年と経て川堤は大変な変わりようでした。 石川橋辺りに500本の桜の木を植栽したのが始まりで、現在は石川橋から新瑞橋までの両岸約2.8km にわたって「ソメイヨシノ」が600本植えられた。 「山崎川の桜」は「さくらの名所100選」に認定されているようです。 ほぼ満開…

会員以外にも公開

蓼科山365日 2-8-18 梅のたより

次から次へと大陸から冷気が日本列島を覆い、一向に春の兆しはない。 窓から見る日差しは暖かそうですがマイナス14~5度はあります。 新聞を取りに行くと、車のフロントガラスは例によって、結晶がビッシリとへばり付いている。 もう梅の花の便りも耳にする季節になっているが、 こちらでは結晶の華! 「紅梅、白梅」は「光の春」のよう、あたり一面に香りをまき散らしているのだろう。 「愛する人に」(井上…

会員以外にも公開

新緑と山ツツジが彩る森林をさまよう

五月も半ばを過ぎると森林の鬱蒼とした散策路は眩しい朝日を浴びて明るくなり、ほどよい冷気と小鳥達のゆったりとした囀りが辺に響き余計に静けさを誘う。 曲がりくねった散策路をさまようとあちこちに自生する山ツツジが辺りの新緑に映えて森林を彩りほのぼのと心を和ませてくれる。 森林の自然との調和を図る池の岸辺には山ツツジがひっそりと咲きエメラルド色した水面とのコントラストが綺麗で暫し足が止まる。 さく…

会員以外にも公開

一日暮らし 2-27-23 梅のたより

次から次へと大陸から冷気が日本列島を覆い、一向に春の兆しはないが、昼ごろには暖かい日が多くなった。 新聞を取りに行くと、家から出たとたん、リスと小鳥が何処からともなくエサ台の近くで待っている。隣に生えている白樺の樹の枝で様子をうかがっているのだろう。 もう梅の花の便りも耳にする季節になっているが、温度がマイナスに転じれば庭には結晶の花が咲く。 春がまじかに迫っているせいか梅に便…

会員以外にも公開

一日暮らし 3-2-24 梅のたより

昨日で、雪はひと段落つきましたが、朝の気温は相変わら氷点下10度に近く、中途半端に雪掻きが済んだあたりは、カチコチでまるで岩の上を歩いているようだ! 待ちに待った三月、弥生になりましたが、昨日は春の大雪に悩まされてしまった。 「弥生(やよい)」のほかに、異名として、「桜月(さくらつき)」「花見月(はなみつき)」「花月(かげつ)」「花咲月(はなさきづき)」などがあるようです。 旧暦で三月は弥…

会員以外にも公開

一日暮らし 2-27-22 梅のたより

次から次へと大陸から冷気が日本列島を覆い、一向に春の兆しはないが、昼ごろには暖かい日が多くなった。 新聞を取りに行くと、家から出たとたん、リスと小鳥が何処からともなくエサ台の近くで待っている。隣に生えている白樺の樹の枝で様子をうかがっているのだろう。 もう梅の花の便りも耳にする季節になっているが、温度がマイナスに転じれば庭には結晶の花が咲く。 春がまじかに迫っているせいか梅に便りを耳にしま…

会員以外にも公開

蓼科山365日 2-14-19 梅のたより

次から次へと大陸から冷気が日本列島を覆い、一向に春の兆しはない。 今朝も氷点下二桁で14~15度、今期最後の寒さと言うが......。 窓から見る日差しは暖かそうですが、今朝も降ったらしく庭の樹々の枝が白く盛り上がっている。 新聞を取りに行くと、車のフロントガラスは例によって、結晶がビッシリとへばり付いている。 もう梅の花の便りも耳にする季節になっているが、 こちらでは結晶の華! 「紅…

会員以外にも公開

『 草毟る蚊にも食わるゝこの身かな 』物真似575春zqw2605

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 物真似575春 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★ ★ 物真似575春zqw2605 ――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――      草毟る蚊にも食わるゝこの身かな ――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪―― 1  捨つる身も捨つる心も春の川 2  こだわりもくやみも拾い青き踏む 3  森の精踊るがごとき山の藤…

会員以外にも公開

一日暮らし 2-21-21 梅のたより

週末は比較的暖かい日が続きましたが、今朝も風は強い。 来週半ばにまた寒さがぶり返すようです。 次から次へと大陸から冷気が日本列島を覆い、一向に春の兆しはないが、今朝の気温0度で強い春の風! 新聞を取りに行くと、家から出たとたん、リスと小鳥が何処からともなくエサ台の近くで待っている。隣に生えている白樺の樹の枝で様子をうかがっているのだろう。 もう梅の花の便りも耳にする季節になっているが、温度…

会員以外にも公開

硝子の塔の殺人

硝子の塔の殺人 知念実希人 評価 ☆☆☆☆ 500ページ、なかなか読み終わらない!  疲れたぁ~~~! 知念実希人という初めて読む作家。 でも・・これは本屋大賞にノミネートされている 作品だそうです。 作家デビュー10年 実業之日本社創業125年 記念作品 雪深き森で、燦然と輝く、硝子の塔。 地上11階、地下1階、唯一無二の美しく 巨大な尖塔だ。 ミステリを愛する大富豪の呼びかけで、 刑…

会員以外にも公開

卓球第4回パリ五輪選考会 大波乱

卓球第4回パリ五輪選考会大波乱、木原が二回無名の井絢乃に敗れる(2-4)早田はマッチポイント8回を防ぎ勝つ 伊藤は長崎に敗れる 早田が大した実績のない横井 咲桜に、なんと8回のマッチポイントをしのいで、17体15で最終ゲームを取って、勝ちました。早田の場合、こういうシーンは見慣れているのですが、流石に8回となると、凌いだのが奇跡的に思いますが、よくあるのですよね。 伊藤美誠は2-4…

会員以外にも公開

蓼科山365日 2-22-22 梅のたより

今日はゾロ目の2並びの日、令和2年2月22日22時 22分22秒にはなにか良いことが起こるかな!? 次から次へと大陸から冷気が日本列島を覆い、一向に春の兆しはないが、今朝の気温0度で強い春の風! 新聞を取りに行くと、家から出たとたん、小鳥が何処からともなくエサ台の近くに集まってくる。隣に生えている白樺の樹の枝で様子をうかがっているのだろう。 もう梅の花の便りも耳にする季節になっているが、温…

会員以外にも公開

「川柳日記−363」

出勤日 淡々と特許調査、こんな静かな時間もいいもの。 今度の日曜日は弊社の「ふれあい祭」 地域住民の方々にお出でを頂き、楽しんで頂く。 屋台、芸人ショウ、ゲーム、その他もろもろ。 ピンクレディのケイちゃんが来たこともあった。 昼休み社内を散歩すると演芸舞台の設置が始まっていた。 正社員の頃はお手伝いをしたが、今は傍観者。 *営業という芸人のドサまわり 今度の日曜日は桐生の川柳…

会員以外にも公開

名残の桜

昨日 自転車で堺の大泉緑地へ向かった。 ウィークディでも結構人が出てる。春休み中なので家族連れも多い。 桜は今週でおしまいだろう。さくら絨毯の下 頭上の桜を愛でながら名残を惜しむ人たち。 花壇の花も春真っ盛り。 公園散策の後 また自転車を走らせてスーパー銭湯へ。 いつもは空いてるのに、思いの外 人が多かった。 後で知ったのだが、ライン友達になると半額になる日だった! 残念!!!! 今日は孫…

会員以外にも公開

九州に続き、東京に開花宣言が・・(^-^)

おはようございます・・(^-^) 今朝のひるおびを見ていると最初に東京の開花宣言が出ましたね・・(^-^) 森さんが標本木がある靖国神社かなあ? そこから報道されていましたが? 多くの人がいましたが、よく考えると今日は春分の日で休みなんですね? だけど、そんなに多くいるとは思いませんでした・・(^-^) 花は、5~6個咲いているようですね・・(^-^) 私は昨日に公園の二本目の桜の花が咲いている…

会員以外にも公開

『 枯草の風受けて風送りけり 』青のくさみ575交心xzz0102

🔶 ゜・。・。 ★ 青のくさみ575交心 ★ 。・。・ ゜ 🔶 🔶 青のくさみ575交心xzz0102 ――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――      枯草の風受けて風送りけり  ――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――  「俳句を遊ぶ」という不遜な態度を許せない人が多いにちがいありません。  けれど、老仁は、他に遊ぶ術を持ちませんので、やっと見つけだ…

会員以外にも公開

山桜生けて事務所華やげり

 山桜うらうらど照る谷田かな 亀卦川菊枝  ひとところ激しき揺れや山桜 浅田光代  学校の背負ふ裏山山桜 村田敦子  灯りたる人家へ傾ぐ山桜 曽根富久恵空  瀬戸内に陽光満ちて山桜 渡部恭子  暮れゆくに稜線に映ゆ山桜  安藤孝助  山桜赤い葉目立ちすぐ分かる  アロマ  谷間のインターチェンジ山桜 大塚邑紅  山ざくら羅漢の頭飾りけり 今…

会員以外にも公開

熊野古道八鬼山越え

12月6日、西国一の難所といわれた、熊野古道の八鬼山越えを歩いて来ました。 出発は県立熊野古道センターの駐車場から。 9時開館の古道センターを見学していたら、職員の方からガイドブックなどが頂けました。 5時間位あれば、八鬼山越えをして、三木里駅まで行けるかなと思い、14時23分の三木里駅発の電車に乗るつもりで、9時15分に駐車場を出発しました。 石碑や石畳など見どころいっぱいで、世界遺産の古道を…

会員以外にも公開

白樺街道の辛夷と桜

現在、桜前線はどのあたりだろうか、津軽海峡を渡って、北海道の函館か五稜郭? 長野県の標高の少し高めの「陣内森林公園」~「雨境」を「コブシ」と「さくら」がだいたい同時に咲きだした。 目下、駆け足で「白樺高原」目指しています。 最近2~3日ほど夏を思わせるようんば温かさですが、例年に比べると一週間ほど遅早く咲きだしましたが、遅霜に合うと花びらが茶色に焼けてしまいます。今年は大丈夫らしい! コブ…

会員以外にも公開

春だよ~🎶

立春の朝、青空が広がりました\(^^)/ 屋根の氷のような雪がどんどん解けて落ちてます(*^^*) 雪をかたしていると ジュルジュルの音と共に目の前の古木にエナガさんたちがやって来ました♪ 餌を探してあっちこっち忙しく枝を飛び回って あっという間に去っていきました。 常勤シジュウカラ君が春を告げに来たので、長靴を履いて向かいの森に、風が無くお日様が暖かくて青い空、今日は本当に気持ち良かった(*^…