県 人口の日記一覧(2ページ目)

県 人口の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

「埼玉うどん 個性豊か」

28日の読売新聞地方版に「埼玉うどん 個性豊か」の記事ありました。 うどん県になりうるのでは? 生産量はうどん県の香川県の半分ほどだが、人口が6ばいある埼玉が追い抜くのは可能では?  うどんの種類、地域が広い埼玉が勝てる。 https://www.j-cast.com/2016/02/01257270.html?p=all https://mainichi.jp/articles/20160…

会員以外にも公開

「さくら!さくら!」

花鳥風月 雪月風花 四季折々 春夏秋冬 百花繚乱 春はあっという間やって来て 春はあっという間に去って行きます。 先週 山梨県では新型コロナ感染者0の日が6日間も続き全国ニュースになりました。 県の人口も82万と少ないので密にならないからでしょうか。 花見客の少ない朝夕を狙って桜の名所に行って来ました。 写真は 身延山久遠寺の垂れ桜と五重の塔 塩山の慈雲寺の垂れ桜です。

会員以外にも公開

千葉港 散策

久しぶりに千葉港にある、千葉ポートタワーに行って来ました。 ************************* 千葉ポートタワー(ちばポートタワー)は、千葉県千葉市中央区の千葉ポートパーク内に建つランドマークタワーです。 千葉港のシンボルともなっている。 空に溶け込むハーフミラー(ガラス張) 1983年(昭和58年)9月に千葉県の人口が500万人を突破したことを記念して建設され、 千…

会員以外にも公開

「老人性自己選挙区保身」「トウモロコシ🌽皮ごとレンジアップ」&「野菜タップリ焼きビーフン😋米粉」

   【「好んで人口少ないわけではない」自民・二階氏 衆院定数見直し批判 】  自民党の二階俊博元幹事長は19日、BS11の番組で、一票の格差是正のために政府が 見直しを進める衆院選の定数見直しを改めて批判した。選挙区の区割りで地元の和歌山 県の定数が3から2に減る事を巡り「和歌山が好んで人口が少なくなっている訳ではない。 そこに対する反省と、以後どういう対応をするという事には全然なっていない」…

会員以外にも公開

過疎の離島にはネコちゃんが多い、何でだろう?

近年は観光地でなく過疎の離島に行くことが定番なんです。 一昨日の大分県の保戸島とか、夏前に行った瀬戸内の島々。 人口の何倍もネコちゃんがいる、近くを通っても知らんプリなんだよね愛想なし。 1匹捕まえてヒロさんに贈ってやろうか、クロネコで送ればいいのかな。

会員以外にも公開

認知症予防に軽運動、カラオケ

 健康長寿者が数多く住む「ブルーゾーン」と呼ばれる地域。加えて認知症になりにくい地域は「スーパーブルーゾーン」とも。  人口統計学の観点から、ブルーゾーンにはイタリアのサルデーニャ島や日本の沖縄など5カ所が選定されているという。  スーパーブルーゾーンは厚生労働省の調査をもとに、週刊現代編集部が独自に算出すると、鹿児島県、奈良県の2県が該当。   === 認知症少ない鹿児島、奈…

会員以外にも公開

☆漁村特有の細いくねくね道を歩きつつカラフルな民家に視線を奪われる【坂手島村落散歩】

個性的な民家が多いのが坂手島の特色だね ただし空き家率高くて半分近くが放置状態に陥っていた 人口激減のマイナス面がはっきり現れていたのが寂しい 小さな村なのでざっくり歩いて15分で町の調査は終了出来た ●三重県鳥羽マリンターミナルから定期船で15分

会員以外にも公開

クラウドファンディング ??

「日本一人口の少ない村に お客様をもてなす 拠点をつくりたい」との内容のハガキが 高知県大川村の友人から届きました。 資金が無いので クラウドファンディング  という方法で資金を集めようと取り組んで いるようです。 目標額は5百万円で 現在100万円を超えた ばかりのようです。 そのハガキにあった「キャンプファイアー大川村」 をインターネットで検索してみました。 大川村さくら祭り実行委員会…

会員以外にも公開

右脳を使っての人口順の覚え方

 「人口順の覚え方」  やる気さえあれば、貴方も出来ます。やる気さえあれば。  47都道府県で、多い順に、覚えているので、どの県でも、言って下さい。何番目か、当てますので・・・と言って、順番を書いた紙を渡して、空で言えば、芸になるかも知れません?(2020年4月1日最新版、毎年、少しずつ、変わりますよ!)  東京1394、神奈川920、大阪882、愛知755  埼玉733、千葉62…

会員以外にも公開

千葉探訪 地元 船橋港

おいらの今、住んでる地元、船橋港です。 (最近歩き回らないので段々、ネタ切れ になってきました💦) 近くに市役所、日本で初めての S C、ららぽーと船橋があります。 海の風情がありますが 人口が千葉県第二の町なので公団やマンションなど 建物がひしめいています。 自然と都会が渾然としていると言っていいでしょうか。 漁港で釣りもしてみますがイワシくらいしか 見たことありません、、…

会員以外にも公開

高齢者の移動手段確保

  === 人口減でバス利用者頭打ち ===  山形県鶴岡市の庄内交通では、地域の人口減少でバス利用者数が頭打ちとなっており、年間約2万人で推移していたという。   === 〝逆転の発想〟で昨年から増便 ===  そこで利用者数を増やすため、人口が減っているにもかかわらず〝逆転の発想〟で、2022年10月から増便を開始。   === 小型車にし便数を4倍に === …

会員以外にも公開

近所の桜

東京では間もなく桜も満開になるようです。 写真は近所の「元」保育園の桜です。 まだ5部咲と言ったところでしょうかね。 私が住む茨城県取手市でも ほかの自治体同様、人口減少高齢化が進行し 保育園や小学校の縮小統合が進んでおり、 その保育園も統合され閉園してしまいました。 子どもの声が聞こえない園庭に咲く桜。 何とも寂しいものです。

会員以外にも公開

緊急事態宣言の解除はいいが、県外移動自粛も解除して欲しい。

緊急事態宣言も、首都圏の1都3県と北海道だけになりました。 すでに解除になった地域、、、 県外移動自粛は解除されていない、営業を始めた施設では、県外客の入場制限を堂々と明示している。 北海道は解除にならなかった、広い北海道、札幌以外は人口密度が低い、コロナ感染も札幌と、その周辺が殆ど。 北海道は、管内ごとに・・・石狩・空知・上川・とか、きめ細かい地域ごとに規制できないのか。 日ごとに暑…

会員以外にも公開

もっと愛してじっくり関わって・・・そんな悲鳴が聞こえた【南海和歌山市駅】

2020年4月に大型商業施設「キーノ和歌山」が駅直結でオープン! もっともっと賑わっているもんだと思っていた 歩く人はまばら和歌山県自体の人口少ないししかたないのかなぁ 施設オープンのやばやばタイミングでコロナ禍が激しくなったよね 和歌山市の表玄関はやっぱりJR和歌山駅この現実を覆すには駅前活性化計画をさらに推し進めるしかないわぁ

会員以外にも公開

イベントで岡山の六島に行きました😁

イベントで 青春18きっぷを使って 岡山県笠岡市の 六島に行ってきました。 人口40人(笑) メンバーは 女性4名男性2名です。 笠岡で有名な笠岡ラーメン食べて 笠岡から船で約1時間の船旅でした。 タコ飯が美味しかったです。 地ビールのビュリューワリーもあります。 宿はゲストハウス一つ 客は我々だけ😅 他に何もないところでしたが(笑) ゆっくりでき…

会員以外にも公開

県庁ラッシュ? (^^   鹿児島暮らし

多分、聞いたことが無いでしょうが、うちの近所で よく使われる言葉です^^ 何かと言うと、朝の出勤時や退勤時に道路が車通勤の 車で渋滞になる。それを県庁ラッシュと言う。 以前の鴨池空港(随分昔になるが)の跡地にさらに 海を埋め建てた地域が開発され、そこに県庁ができた。 ちなみに職員数を調べたら、何と5000人。多い! 県の人口が約160万で、福岡に次いで職員数が多い。 離島や地域にも事務所…

会員以外にも公開

人とすれ違わない不思議?《酔狂ものの戯言》

人とすれ違わない不思議、それも10キロを越える道のりで・・・ 都内でも西の外れの田舎に住みますが、この世田谷区一区で人口は90万人を越えます。今回に茨城県の真壁町の在る桜川市は4万人余りで、その中で真壁町は2千人を切る人口のようです。 それなのに真壁町だけの広さは、90万人が住む世田谷区よりさらに広い!! これで人に出会わない謎が、解けます!! 2パーセント以下の人口比では、人に会えな…

会員以外にも公開

社交ダンス、都会でも買い物弱者が増加中だそうです⁉

お彼岸が過ぎても、まだ暑いですね。 血圧124、83。体温36.3。歩数計11478。体重47.9。 自宅から500m以内にコンビニやスーパーが無い人を買い物弱者と言うそうです。 都道府県では、人口比率から神奈川県が一番買い物弱者が多い県だそうです。 二番目は、東京都だそうですが。 いずれにしても、今後買い物弱者はますます増えて行くそうです。 今のうちに、色々な…

会員以外にも公開

空き家問題

今日は中国新聞社で空き家問題セミナー参加。 午前中は4階建てビルの空き家の有効活用相談。 午後のセミナー、江田島市の空き家率が広島県で一番高い。高齢化率増加と人口減が空き家増加との相関関係があるようだ。 講師から、いらないものが多すぎるので早めに生前整理することで自宅が空き家になっても賃貸や売却できるそうだ。 これから自分で生前整理してすっきりして旅立たい。

会員以外にも公開

棄権はしないで欲しいね

「大阪のおばちゃん」って、一つに括られて色々言われることあるけど、結構しっかりしてる。 それに引き換え、大阪の男はアホが多いのかな。 「なんか知らんけど、なんかやってみたい」という軽薄さかな。 それがエネルギーになることもあるけど自治体総生産では人口の少ない愛知県に負けてるし。歳とると落ち着くみたいだけどな。 50代は仕事と人生のことをじっくり考える時期だから「アホ」やってられないことに気…