野菜 料理の日記一覧(2ページ目)

野菜 料理の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

野菜蒸しに最適・低圧力鍋

吾輩の定番料理は「蒸し野菜料理」 それにピッタリの鍋を見つけました。 マイヤークイッカークッキング 3L デザインも我が家のキッチンにピッタリの鍋です。 料理途中で蓋も開けられます。 蒸し野菜 強火5~6分程度加熱後弱火で6~7分で出来上がります。 ダジン鍋的にも使えそうです。

会員以外にも公開

軒下畑と男料理

我が家は増築で庭が狭い。サンルームを初め、家の南と西側の日除けと猛暑対策に軒下に細長い畑?を作り、蔓性の野菜を植えている。 収穫した野菜は、男の私が料理する。涙ぐましい男料理の話である。 1、サンルームとその隣室や倉庫には胡瓜と南瓜 ①胡瓜 サンルーム中央に胡瓜。取れ過ぎると始末に困るので実生で苗10本を育て移植している。 食べる工夫もある。 細くて若いうちに食べると美味しい。 春に作っておい…

会員以外にも公開

今!野菜サラダやドレッシングに凝っています?

今!野菜サラダやドレッシングに凝っています? http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2259437 男の料理なんて言う表題ですがそれほど大された事ではありません。 それでも家庭菜園で野菜を作っていつも野菜サラダを作っていますが、必ずあるメーカーさんのドレッシングを購入してました。それは美味しいですシーザーの業務用です。勿論1リッターなんで600円ぐら…

会員以外にも公開

野菜が多い夕餉

久しぶりに、手作りの料理が揃った。 暇人だから、できることだが。 外食が続き、野菜不足だったので、サラダの類を多くした。 主菜は、「豊の匠ぶり」の塩焼である。 「かぼすブリ」を知るまでは、同じ大分県の米水津(よのうづ)産の「豊の匠ぶり」がマイブームだった。 何れも、美味しいと思っている。 新玉葱とトマトのサラダは、ポン酢で食べることにした。 自家栽培のクレソンを、添えてある。 買うのと違い、…

会員以外にも公開

我が家のお野菜

暖冬は野菜の生長も早い。 白長ネギも早く全部収穫したいが、まだ数があるので収穫しちゃうと古くなってしまう。 でも、今度天気が続けば片付けて夏野菜のための耕耘をしようと思ってますわ。 辛み大根は普通の大根よりも小ぶり程度まででかくなってます。 しかし、辛いのは同じなのはありがたい。 お鍋料理に使います。 ロマネスコも同様に成長が早く、外側が離れようとしてるのもあるので一部収穫しました。

会員以外にも公開

♪フュージョン料理!KiKiさんへ再訪~~

20年来?の三重県のお友達と3人で、 桑名のKiKiさんでランチ♪ 完全予約制で、コース料理のみの アートのようなお料理ですぅ^^ ここは、以前 名古屋女子会でランチした際~とても感動したので、是非再訪したいと熱望したお店です! 器もオリジナルで素敵!! 有機野菜使用で、ヘルシーです。 お店のCONCEPT~ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 野菜は佐久島の自家農園や地元…

会員以外にも公開

ステーキに添える野菜の目的

 ネット検索していると「ステーキの横に緑の野菜が添えられる〝本当の理由〟」とある。必要な野菜にしては少量すぎるしね。   === 料理に彩りを添える? ===  ステーキを食べるなら、もっと多くの野菜を取る必要があるだろう。では茶色いステーキ料理に彩りを添えるためだろうか?   === 「ハロー効果」を狙ったもの ===  実は野菜を添える理由は「ハロー効果」を狙ったもの…

会員以外にも公開

料理/ランチは、自炊

今日の外は寒そう。 暖かいもの食べたいし、頑張って、11時から、 料理してみた。 ピーマンと茄子を、フライパンで素揚げして、 鍋に、味噌汁と、素揚げした野菜を入れて沸かす。 大きな御椀に、入れて、焼いた卵と、刻み葱を のせて、できあがり。 五穀ご飯と、いただきました。 だけどね、左半身麻痺と、心臓の悪い自分には 無理があり、身体中が、痛むわ~~・・・

会員以外にも公開

オーガニック野菜🥦🥕😄

先日届いたオーガニック野菜の料理は、こんな感じです。 ・蕪の白味噌仕立て、柚子添え。 ・サラダ 紅衣水菜、本紅赤丸蕪、赤サラダ大根、桃寿(珍しいピンク色の蕪)わさび菜、ちりめんじゃこのサラダは、毎朝の旦那さんの朝食にだします。 ・若ごぼうの炊いたん。 これは、八尾産です。 野菜は、美味しいな~💓

会員以外にも公開

野菜の頂き物

ご近所さんから茄子、ししとうがらし、里芋を頂きました。 今は 野菜が高いので 有難いです。 白菜1/4株が220円で売っていて 1株なら880円です。びっくり・・・。 頂いた茄子、ししとうは早速料理していただきましたが どれも味が濃すぎました。 ご飯のおかずにはどうにかですが 新鮮な野菜なのにやっちまった~。

会員以外にも公開

韓国人の野菜摂取量

韓国と言えば肉食文化・・・、と思いがちなのですが、日本人より圧倒的に摂取量が多いのが野菜だそうです。  確かに、焼肉屋さんへ行くと、肉を野菜で包む事が多く、その野菜の種類も何種類もあります。  更に、何の料理を頼んでも、パンチャと呼ばれる副菜が付いてきて、その中にも多くの野菜が含まれています。  そして、極めつけは漬物・・・、赤と黄色の「ペチュキムチ」、赤と白の「カクテキ」そして赤と緑の「オイ…

会員以外にも公開

おひとり様料理

肉料理に添える野菜の付け合わせをガルニ(ガルニチュール)といいます キャベツ四分の1しめじ1束玉ねぎ半分 少量の水で蒸す・オリーブ油大匙1酢少々ハーブソルトお好みで 保存2,3日

会員以外にも公開

京野菜冬瓜料理

夏の京野菜の代表格でもあるウリ科の冬瓜。 ほとんどの成分が水分となっており、低カロリー食材としても知られています。 煮物にしたり、あんかけにしたり、お味噌汁に入れたり、酢のものや和え物など、色々な料理に楽しめる京野菜です。 先月の終わりに京都生協購入し冷蔵庫の片隅にそのままの小さな冬瓜をやっと昨日調理 薄い出汁で炊いてお汁としていただきました。 中をくり抜き皮を剥きコトコトと炊く 皮を剥くと…

会員以外にも公開

野菜を頂く。。。

4am起床133/76/心拍数46。朝食は昨日貰った野菜料理。 one-piece観てWelcia。霧雨だった。 最近は町内のS氏からキュウリ頂く事多いが、昨日もT氏からタップリ野菜を頂いた。キュウリ、ナス、トマト、ミニトマト、ピーマン。みんな大好物。^^ 独り暮らしには有り難い。 帰郷して数年は家庭菜園モドキやったけど、手入れしないで簡単なのはミニトマトのみ。🍆は数個。南瓜に至っては実は成…

会員以外にも公開

家庭菜園野菜!

阪神シニアカレッジ園芸科に入学した2013年から我家の庭で、スーパーで貰ってきた発泡スチロールの空き箱に土を入れて季節の野菜を栽培する様に成った。今年も2ヶ月前から植えたトマト、胡瓜、ミニトマト、ピーマンが収穫の時期を迎えて今朝朝取りをした。今朝はかみさんの料理で食卓に何が上がるのか楽しみでもある。

会員以外にも公開

ゴーヤは毎年よくできます。

毎年ゴーヤは作っています、そろそろ収穫時期です。ゴーヤつくりはとても簡単で文句を言わず育ちます。優秀な野菜ですね。 主に未熟な緑色の果実を野菜として利用するウリ科の植物であります。また、その果実のこと。一般的にはニガウリ(苦瓜) もしくはゴーヤー、ゴーヤと呼ばれています。 料理方法は沢山あります。夏の野菜ですね。 苦みひかえめ!基本のゴーヤチャンプルー【シンプルで人気の炒め物】 ゴーヤの卵…

会員以外にも公開

ちょっと自慢しちゃいました( ´艸`)ムププ

主人の料理が文藝春秋の「豪華な料理特集」で紹介されましたヽ(・∀・)ノ 初鰹のタタキ・旬のお野菜と一緒に塩ぽん酢で召し上がれ!! 初鰹もさながら野菜と一緒に入っていた掘りたての筍がやわらかくてめちゃくちゃ美味しかったヽ(・∀・)ノ さすが!myダ〜リン( ´艸`)

会員以外にも公開

簡単料理!俺が作った野菜サラダ&ドレッシング

簡単料理!俺が作った野菜サラダ&ドレッシング http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2264966 簡単料理!って言ってますけど料理のうちには入りませんね、でも野菜サラダと生ドレッシングはとても美味しいです。朝晩は必ず作っています。 以前は市販の業務用ドレッシングを買っていましたが自家製ドレッシングを使うよになったらとても新鮮で美味しいんでやめられま…

会員以外にも公開

お久しぶりです

ご無沙汰しております☺️ 東京に来てから、なんだか忙しくて😃💦 そして、5月から猛烈に忙しく休日もグッタリしてましたぁ 今日は、久しぶりに家でゆっくりしています🎵 そして、なかなか料理も出来なかったので、作り置きも兼ねて野菜メインにお料理 これで1週間は、野菜たっぷり取れるな

会員以外にも公開

豚肉ミンチ料理

ひき肉とキャベツを使った料理がないか調べたら、クックパッドで豚ひき肉とキャベツのピリ辛うま味噌炒めのレシピを見つけて、他の野菜も入れ料理してみたらとても美味しくできました わかめとめかぶスープと一緒にいただきました(๑´ڡ`๑)